絵画専攻

自身の表現を追求し、プロのアーティストヘ

多くの人がストレスを感じ、心の在り方がますます問われるようになった現代社会において、創作活動を通して人間のあり方を世に発信していくことは、とても意義深いことです。 絵画専攻では、絵画技法の習得とともに、自身の内側にある個性溢れる表現力を追求し、長く活動し続けることのできる美術家の礎を築き、プロのアーティストを目指していきます。

1年次

基礎課程

「5つの力」をはじめとする基礎的演習を通して、ものづくりの喜びと将来のクリエイティブな活動のベースとなる基礎力を身につけます。また幅広いアートやデザインに触れ、感性を刺激すると同時に、社会に出ていくための「人間力」も育みます。

2年次

技術の習得と自らのスタイルの探求

前期では専門的な絵画技法や作家研究などを通して、多様な表現に対応しうるスキルや能力を身につけます。後期には様々なアプローチを通じて各々の表現世界を模索し、自らの求める絵画観やスタイルを構築するための土台を作ります。

3年次

自身の表現世界の構築と発展

2年次で築いた土台をもとに、教員とのディスカッションや学外展示を通じて、自らの目指す絵画のあり方をより一層明確にし、大作の制作から集大成としての卒業制作へ結びつけ、プロのアーティストとしての第一歩を踏み出します。

実技

■絵画技法実習 ■物質と絵画 ■ドローイング ■絵画材料講座 ■抽象絵画考 ■現代美術演習A・B・C ■絵画と物語 ■制作とステイトメント ■主題研究 ■写真と美術 ■先端メディア ■詩と表現 ■絵画総合研究 ■アートの現場 ■メディア講座 ■フリーランス講座 ■卒業制作 etc.
※「先端メディア」「メディア講座」は[先端メディア アート&デザイン]の一環として、それぞれの専攻をまたいで学びます。

学科

絵画概論、絵画講座、古美術研修、特別講座、英会話、フランス語

将来の進路

画家/イラストレーター/絵画インストラクター/絵画塾指導者/絵本作家/写真家/絵画修復家/造形作家など

 
ファインアート科


Painting Course


Print Making Course

 
ビジュアルデザイン科


Illustration Course


Graphic Design Course


Media Design Course

オープンキャンパス

創形のオープンキャンパスには「体験入学」と「学校説明会」の2つのコースがあります。

資料請求

カリキュラムや学科、専攻の特色、学生作品、スクールガイドなど様々な情報を掲載しているパンフレットです。