スクールガイド

シラバス、年間行事、就学関連、学生生活関連のご案内。

シラバス

シラバス 2017

ファインアート科、ビジュアルデザイン科の全授業内容です。



年間行事

年間行事 2017

展覧会や研修旅行など一年間の具体的なイベントをご確認ください。



就学関連

学期

入学時期は毎年4月となります。前期・後期の2学期制で、前期は4月1日より9月30日、後期は10月1日より翌年3月31日です。

休業日

日曜日、国民の祝日、夏季休暇(7/26~9/4)、冬季休暇(12/16~1/11)、春季休暇(3/1~4/9)、学園創立記念日(9月16日)

授業時間

[1時限] 9:00~10:30
[2時限] 10:40~12:10
[3・4時限※] 13:00~16:00
※午後の授業は実技カリキュラムです。

課程修了の認定

授業科目の課題作品、レポート、試験、出席日数を考慮し、進級判定会議で認定されます。

出欠席

授業科目の授業回数に対して、3分の2以上を出席しない場合は、原則としてその授業は未履修となります。
また、遅刻、早退も欠席として扱われることがあります。

専門士

ファインアート科、ビジュアルデザイン科を卒業する学生は、卒業判定会議で認定を受けて卒業証書が与えられます。
また、同時に美術造形専門課程専門士の称号が授与されます。

卒業・修了制作

ファインアート科、ビジュアルデザイン科生および研究科生は卒業制作、修了制作を行います。
それぞれの制作作品の中から特に優秀な作品に対しては賞が授与されます。
また、3月上旬に学内にて「卒業・修了制作展」を開催いたします。

<創形賞>
卒業制作作品、並びに3年間の学業成績を中心に審査し、成績優秀者に授与されます。

<髙澤賞>
修了制作作品を審査し、成績優秀者に授与される個展賞です。

転科

ファインアート科・ビジュアルデザイン科在籍者は2年次進級時に各自の専攻を決定します。
その他の時期に科の転籍を希望した場合、教員会議での了承をもって転籍が可能となります。

大学編入学

本校専門課程卒業者(満22才以上)には、大学への編入学が認められています。
編入する大学にもよりますが、3年生からの編入となります。

学生生活関連

健康管理

学生の健康状態を正確に把握し、病気の早期発見と予防のため、毎年4月、全学年を対象に定期健康診断を実施しています。
また、体調の悪い時や突然のけがなどに対応するため、薬品などを常備した保健室を設置しています。

福利厚生施設

学生寮はありません。地方より上京する学生に対して学校提携の不動産業者、また本校指定の提携学生会館を紹介しています。
お気軽にご相談ください。

同窓会

卒業または修了と同時に入会。主に卒業生の親睦と支援を行い、卒業・修了制作展での「同窓会特別賞」を授与。
ガレリア・プントにおける「卒業生企画展」をはじめ、講演会や創形祭参加など在校生との交流も盛んに行い、さまざまな形で在校生への支援をしています。

学校関連

自己評価表

平成27年度 創形美術学校 項目別・自己評価表です。
自己評価表はこちら

 

年間行事

創形の年間行事です。
研修旅行など一年間の具体的なイベントをご確認ください。